7月19日(日)に東京のJICA地球ひろばでアートマイル関東セミナーを開催しました。北は宮城県、南は愛知県から、定員30名を超える37名の参加がありました。
〇アートマイルプロジェクトの概要
ジャパンアートマイル 塩飽隆子代表
〇アートマイルの実践発表
「アートマイルへの継続的な取組でグローバル意識を育む」
多摩市立南鶴牧小学校 吉田正行校長、虻川学教諭
「大学生のアートマイル国際協働学習 -青山学院大学×メキシコベラクルス大学-」 ベラクルス大学 黒崎充教授、Escarleth Cucurachi Ortega
青山学院大学 横山徹教授、酒井那津子
〇国際協働学習としての意義
「アートマイルで持続可能な未来を拓く次世代を育てる」
金沢星稜大学 清水和久教授
〇ワークショップ
「作品から読み解く」 金沢星稜大学 清水和久教授
〇アートマイルの実施について
「実施上の留意点」 ジャパンアートマイル 塩飽康正事務局長
・小学生の取組からとても刺激を受けました。先生方の手をかりているとはいえ、交流したいという気持ちが強く感じられました。言語という壁をも壊す行動力を見習っていきたいと思います。(中学生)
・世界の問題を解決するために「同世代の人たち」と「世界中の知恵を集めて」という言葉がとても響いた。今回話を聞く中で、国際協働学習の重要性やアートマイルの本当の面白さを知ることができ、いろいろチャレンジしてみたいという気持ちになった。(教師)
・国際的に抱えている課題を解決していくのには、国際的に知恵を集結させる必要がある。価値観の異なる人と協力していかなくては上手くいかない。Artmileは最適!!ストンと納得できました。(高校生)