7月18日(土)にJICA関西でアートマイル関西セミナーを開催しました。前日の台風の影響で関西のJRがほぼ終日ストップしていた中、定員を超える31名の参加がありました。「参加者の感想」にもあるように中身の濃いセミナーとなりました。
〇アートマイルプロジェクトの概要
ジャパンアートマイル 塩飽隆子代表
〇アートマイルの実践発表
「ケニアの子どもたちとアートマイルでつながった夢」
大牟田市立平原小学校 溝上尚子教諭
「大学生のアートマイル国際協働学習
-青山学院大学×メキシコベラクルス大学-」
ベラクルス大学 黒崎充教授
〇ワークショップ
「作品から読み解く」 ジャパンアートマイル 塩飽隆子代表
〇アートマイルの実施について
「実施上の留意点」 ジャパンアートマイル 糟谷静スタッフ
・プロジェクトには大きな魅力と可能性を感じています。ただ、「本当にできるのだろうか」という不安も正直ありました。今日セミナーに参加して少し見通しを持つことができ、このプロジェクトに本気で取り組む気持ちがいっそう高まりました。来て良かったです!(教諭)
・とにかく奥の深さを感じました。一枚一枚の絵にしっかりとしたストーリーがあると思います。全ての絵に込められた想いや願い、こだわり、ストーリーを聞いてみたいと思いました。(教諭)
・「作品から読み解く」の作品のイメージからこのプロジェクトの良さを改めて感じました。お互いのやり取り、想いの共有を通して、子どもの頃から世界に目を向け、問題意識を持つ人が増えていけばと願っています。(元JICAスタッフ)
・プロジェクトに参加した子どもたちの今後に未来を拓く力を感じました。(教諭)